スタッフのつぶやき

供花の名札

2021.01.28

皆様はご自身の名前の漢字をどのように言って説明されますか?分かりやすい伝わりやすい漢字だといいのですが、受ける相手によってはなかなか説明しても上手く伝わらなかったりするかと思います。

私共御葬儀の際、ご供花の注文を頂きますのでよくこのシチュエーションが起こります。対面での注文やFAXだと問題ないのですが口頭だと一瞬???になったりしますが今はパソコンがあって当たり前の時代ですので昔と比べて凄く楽になりました。(パソコンのおかげで字を書く事が減り、そのせいで漢字を忘れてしまっている面もあるのですが・・・)

口頭で受けた場合よく言われるのが、芸能人の〇〇の〇字と同じというパターン。これが一番理解しやすいのですが、ここの例えででてくる芸能人によって世代がわかりますよね~。